2017年09月12日

写真整理講座体験会

うだるような暑さもおさまり、夜毎に秋の気配を感じる季節になりました。
皆様、季節の変わり目に体調などは大丈夫でしょうか?
本日、教室では「写真整理講座」の体験会が行われました
21751493_970445733094799_510034681295763585_n.jpg
ばらばらの紙の写真、分厚いアルバムの写真整理
デジカメや携帯に撮りっぱなしの写真整理
パソコンにひとまず入れっぱなしの写真整理
それぞれの写真整理を月に1回、確実に行うのが目標です!
今日は4名の方にご参加いただきました
皆様のやりたい写真整理、少しずつでも始めていきましょう
まだまだ参加者募集中です
posted by つつじ花子 at 15:42| 東京 ☀| Comment(0) | 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

集まれ!カメラ好き初心者の方〜〜〜〜〜!!!

さて、あっという間の8月です
夏バテや熱中症で体調を崩していませんか?

夏休み、どこかへお出かけした、あるいはお出かけする方。
デジカメで写真を撮る方にお知らせです
9月よりインストラクターの冨安が「カメラ基礎講座」を開講します
★きれいな景色なのに、なぜかパッとしない、ピントが合わない…
★「こう撮りたい」気持ちはあるのに、なかなか写真で見ると違う感じ。
★今まで、オート機能におまかせで何も実は知らない…

そんな方!ぜひ1度ご参加ください

9月より毎月第2・第4火曜日10:00〜12:00
8月に体験会開催します
8/8(火)・22(火) 両日とも10:00〜11:00 参加費:1,000円
ただいまお申込み受付中

job_cameraman_woman.png
普通のデジカメでも一眼でもOKです。
お気軽にお越しください
posted by つつじ花子 at 16:19| 東京 ☁| Comment(0) | 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

【お急ぎください】写真展開催中です!!

千歳烏山教室・府中教室・そしてつつじヶ丘教室の写真クラスの生徒様による
初めての合同写真展「カメラ部写真展」を開催しています

☀2017/6/29(木)〜7/5(水)まで
☀10:00〜17:00(最終日15:00まで)
🏢調布市文化会館たづくり 2F 南ギャラリー ※入場無料
📷テーマ「我が街 〜調布・府中・世田谷より〜」


日ごろから山口プロカメラマンの講座を受講されている50人以上の生徒様が、
初めて写真展に挑みました。電源を入れるところから始まった生徒様が、こんなにも素敵な写真を
撮れるほどにパワーアップされています。
どの写真も力作で、思いが伝わってきます!
お時間がある方はぜひ!明日までの開催となりますので、どうぞお越しくださいませ
19702877_1534287173312890_9138854520385971839_o.jpg
posted by つつじ花子 at 13:44| 東京 ☀| Comment(0) | 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

6月の季節のお花を楽しもう!お散歩くらぶのお知らせ

皆様こんにちは
暑いと感じる日が多くなって、
半袖で十分すごせる日が多くなってきましたね。

今の時期、すごし易い気温や
草木の色づきが、目の保養にもなり
一年を通して気分よく過ごせる季節
ではないでしょうか?

そんな気候を利用して
『お散歩くらぶ』はお出かけします。

葛飾区にある『堀切菖蒲園』
花菖蒲で有名な公園で
現在『葛飾菖蒲まつり』を
5月30日〜6月18日まで開催しています。

花菖蒲の見ごろとなるのは
6月上旬から中旬とか。
『お散歩くらぶ』では
6月9日(金)に遊びに行く予定です。


晴れているといいな
たくさん咲いているといいな
今から、てるてる坊主吊るして
おこうと思います。
菖蒲スカイツリー.jpg

教室では、パソコンから少し離れ
お楽しみイベントを定期的に開催しています。
詳しくは下記までお問い合わせください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
初心者からパソコン資格まで
パソコン市民IT講座 つつじヶ丘教室
電話:042-480-0015
Eメール:pc-tutuji@nifty.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

〈↓白抜き↓〉
初心者からパソコン資格までのパソコン教室 写真教室
調布市つつじヶ丘 パソコン教室 パソコン市民IT講座
posted by つつじ花子 at 11:55| 東京 ☀| Comment(0) | 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

行ってきました!日帰りバスツアー「あしかがフラワーパークとワイナリー見学」

4/24(月)総勢39名で2年ぶりの日帰りバスツアーに行ってきました。
今回は「あしかがフラワーパークとワイナリー見学」です。
朝は曇っていたのですが、時間を追うごとに日差しが眩しく、よいお天気となりました。

ココファームワイナリーにまずは到着
ワイナリーを見学し、テイスティングで美味しいワインを飲み比べ
満足のコース料理を堪能しました
P1050379.JPGIMG_1569.JPG

そして、今や世界でも有名な「あしかがフラワーパーク」へ!!
大藤はまだ少し早かったのですが、それでも咲き誇るたくさんの花々に、皆様夢中でシャッターを切りました。
プロのカメラマンが同行しておりますので、アドバイスをもらいながら、撮影にのぞみました。
ワイナリーもフラワーパークゆったりと楽しめました〜
P1050391.JPG

参加していただいた皆様、朝早くから1日本当にお疲れさまでした
また、撮った写真や感想など教室でお聞かせください
写真販売、事後講座も充実していますので
こちらも合わせてお待ちしていま〜す
posted by つつじ花子 at 14:44| 東京 ☀| Comment(0) | 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

お花見の季節ですね♪

皆様、こんにちは
暖かい日が多くなってきましたね。
とはいえ、油断ならない季節でもあります。
季節の変わり目は、三寒四温の繰り返し。
体調崩さないよう、お気を付けくださいね

入学式の時期は、お花がきれいに咲きだす嬉しい季節になってきます。
今は桜が咲きだしお花見にを行った方も
いらっしゃるでしょう。

当教室では、プロのカメラマンによるデジカメ講座で
綺麗に植物や風景を撮る方法をご指導しています。
✿撮影.jpg

ぜひご参加ください。
詳しいお問合せは↓教室まで。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
初心者からパソコン資格まで
パソコン市民IT講座 つつじヶ丘教室
お問合せは042-480-0015
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


〈↓白抜き↓〉
初心者からパソコン資格までのパソコン教室 写真教室
調布市つつじヶ丘 パソコン教室 パソコン市民IT講座
デジカメ講座 写真 プロカメラマン
posted by つつじ花子 at 11:28| 東京 ☁| Comment(0) | デジカメ倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

スマホ&iPad実践講座で日本橋へ

3月も終わろうとしているのに、今日は寒いですね。

先日、つつじヶ丘教室ではスマホ講座iPad講座の合同で、
実践授業を行いました。

目的は3月=お雛様ということで、日本橋の三井記念美術館で
開催されている『三井家のおひな様』の見学です。

事前に決めておいたのは、LINEスケジュールで決めた待ち合わせ時間と、
お食事場所のみ!

あとは、スマホやiPadのアプリを使って電車での行き方を調べたり、
地図アプリのナビゲーションを使って駅から目的地まで移動したり、
食事をしながら日本橋の無料wifiに接続もしてみました。
初めて無料wifiにつないでみる方もいらっしゃり、
こんなこともできると感動されていました。
さっそく、インターネットにつないで三井記念美術館のホームページから、
割引券をGETして、ちょっぴりお得に見学できました。
三井家のおひな様も、昔のものも沢山飾られていて、見ごたえもありました。

iPadやスマホを、日常的に使ってお得で便利に活用しましょう。
次回も、楽しい実践講座を思案中です。また、ご参加くださいね。

IMG_4205.JPG IMG_4195.JPG

パソコン、iPad、デジカメ、スマホの 調布市 つつじヶ丘
posted by つつじ花子 at 13:24| 東京 ☔| Comment(0) | 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

身代金ウィルス

皆さんは、大丈夫でしょうか?
昨日、テレビで「身代金ウィルス」という言葉を聞きました。

身代金なんて、ちょっとビックリするキーワードでしたので、
よく聞いていたら、パソコンのウィルスで、あるホームページを
閲覧するだけで、パソコンが動かなくなってしまい修理先の電話番号が、
パソコンの画面に表示されるというものでした。

そこに電話すると、修理代としていくらかかります。と言われ、
そんなに高額ではないので修理を頼むと、改善されないまま修理代のみ
とられてしまうという事でした。

実は、私の家のパソコンも修理先の電話番号が表示されていたので、
いろいろ調べて、やっと表示されなくしたところでした。

パソコンが動かなくなってしまった方は、もう、パソコンを
初期化(購入した時の状態)するしかなくなってしまい、
パソコンに保存されていたお孫さんの写真が、すべて消えてしまったそうです。

そんなことにならないようにもし、おかしいなと思う事がありましたら、
すぐに、スタッフまでご相談くださいね。

ウイルス.png
posted by つつじ花子 at 17:12| 東京 ☀| Comment(0) | 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

『パソコン川柳コンテスト』開催中!


皆様こんにちは

まず、ご報告から。
2月24日(金)にお散歩くらぶ『築地市場ぶらり見学』を実施しました。
朝早く、少し雪も舞い散る寒い一日でしたが、
ぶらぶら歩いているうちに暖かくなり、
美味しい物や、新鮮な海の幸で
心躍る楽しい日となりました

東京都内なのに、行ったことない場所
けっこうありますよね。
時折、生徒様のそんなリクエストに
お答えしているお散歩くらぶです。


そして本題です。
只今『パソコン川柳コンテスト』を開催中。

生徒様より、パソコンにまつわる川柳を募集しています。
作品は何点お出し頂いてもです。

ここで、川柳とは・・・おさらいをしておきましょう
『季語が無く、5・7・5の17音でつくる短詩』のことです。

応募期間は3月16日(木)までです。
ぜひ、この機会挑戦してください。
『一ひねり、二ひねり、頭の体操』
ご応募お待ちしています。
川柳イラスト.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
初心者からパソコン資格まで
パソコン市民IT講座 つつじヶ丘教室
お問合せは042-480-0015
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
posted by つつじ花子 at 14:17| 東京 ☀| Comment(0) | 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

3月から新装開店!『写真整理講座』


みなさんこんにちは
インフルエンザ流行っているそうですね。
くれぐれもご注意くださいませ。
かかるとわかりますよね、あの辛さ・・・

うがい・手洗い・加湿、できることから対策していきましょうね。

そんな中・・・
この3月より、昨年から好評だった『写真整理講座』が
一部装いを変えて、新装開店致します。

人気の高かった講座はそのままに、
『スマホ写真活用』(撮り方や活用など)を追加。
身近にあるスマホも利用し、もっと写真を楽しんで頂こうと
企画しました


●『スマホ写真活用~カメラ機能の使い方』
日時:3月9日(木) 10:00~12:00
スマホ女子_イラスト.jpg
●『写真整理〜アルバム・紙写真整理』
日時:3/28(火) 10:00~12:00
イラスト_写真集(圧縮).jpg
ご料金:4,320円(税込)/1講座


パソコン市民IT講座 つつじヶ丘教室では、
カメラや写真を楽しむ講座
たくさん準備しています。
お気軽に教室までお問い合わせください

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
初心者からパソコン資格まで
パソコン市民IT講座 つつじヶ丘教室
お問合せは042-480-0015
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

〈↓白抜き↓〉
初心者からパソコン資格までのパソコン教室 写真教室
調布市つつじヶ丘 パソコン教室 パソコン市民IT講座

posted by つつじ花子 at 16:10| 東京 ☀| Comment(0) | 教室からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする